いつもお世話になっております。新2年スナイプクルーの首藤迅人です。私の春合宿の意気込みを綴らせていただきます。
チームとしての直近の目標は関西春季優勝です。2年生から大会に出場するかしないかは同期ととても大きな差になると思っています。また、関西春季に出たクルーはその後の大会でも選ばれる可能性が高くなります。その関西春季にスナイプクルーは3人参加します。それに選ばれるのは知識と体力、技術のあるクルーです。まだまだ未熟な点は多くありますが、それに選ばれるために特に春合宿では「どんな風でも動作を完璧にする」ことを意識して練習に取り組んでいきます。動作を完璧にするというのは動作の再現性と安定感を高めてどんな場面でも動作をミスしないようになることだと思っています。
07はいい動作ができるようになってきたとはいえスナイプチーフのブログにあったようにまだまだ安定感や再現性という点に欠けるのでこの春合宿でいい動作を自分の中に落とし込めるようにしたいです。
07はいい動作ができるようになってきたとはいえスナイプチーフのブログにあったようにまだまだ安定感や再現性という点に欠けるのでこの春合宿でいい動作を自分の中に落とし込めるようにしたいです。
ヨット部最重量の私は微風が苦手なので瀬戸内海の微風を活かして日々の練習に取り組もうと思います。特にタックが苦手なので毎日のタック1回1回を大切にスキッパーと話し合いながら成長していきたいです。また、強風では特にハイクアウトが苦手なのでその克服にも取り組んでいきます。体重のおかげで艇を起こすのは人よりも楽ですが、人よりもハイクアウトする機会が少なくまだ自分なりのハイクアウトの姿勢を見つけられていないのでこの合宿中に自分なりの型を見つけたいと思っています。艇庫にはハイクアウトベンチがあり、それを合宿中は90秒ハイクアウト10秒休憩を5セット行いハイクアウトの体力をつけます。
関西春季は新西宮ヨットハーバーで行われます。西宮は風に対して波が大きいことがあると過去に読んだブログに書いてありました。先日西宮の海面調査をした時に朝に山から強い風が吹き下ろすことがあるとあったので、それが収まることでそのような海面になるのだと私は考えています。なので西宮で重要になってくるであろう波乗りも合宿中は意識してセーリングに取り組みたいと思っています。
サポーターとして参加した夏合宿とは違いクルーとして参加する春合宿ではヨットに乗る機会が多くまだまだ未熟な技術に磨きをかけていきたいです。ヨットに乗っている時間以外にも艇庫にいることを活かして艇庫の本を読み知識も増やして関西春季に向けて頑張ります。
長い合宿になりますが、一日一日を無駄にせず、気を引き締めて必ず実りのある合宿にしたいと思います。まずは関西春季で納得のいく結果を出せるよう、着実に取り組んでいきます。
まとまりがなく拙い文章ではありましたが、お読みいただきありがとうございました。
今後とも、広島大学体育会ヨット部へのご支援、ご声援よろしくお願いいたします。
