広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年10月19日(木) 03:09 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

2017/8/24練習

こんばんは
4年の川原です
昨日まで大学院試のため部活動ができずに、今日から夏合宿の参加となりました。
風がMAX10オーバーと久しぶりのヨットはかなりハードでした。
体力も技術もまだまだなので、これから頑張っていきたいと思います!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏季練習2節目が始まりました

こんにちは 29年度入学の北村です。
今日もマークランをはじめとする練習をしました。
自分も久しぶりにスナイプに乗らさせていただきましたが、まだうまく動作をとれず戸惑ってばかりでした。陸上練習などで経験を増やしていかなくてはならないと感じました。
暑い日が続いていますが熱中症に気をつけて練習に励んでいきたいです。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿第1節5日目(最終日)

こんにちは、3年スナイプスキッパーの黒塚ひとみです。
今日は最終日にして1部練でした。
風は9時ごろから既に南に回っており、素晴らしく練習日和でした。

第1節を振り返ると、関学の合同練習に参加した選手達が持ち帰った 様々な案を、試行錯誤しながら 広大の練習に落とし込んだ第1節でした。具体的に挙げると、初めての1部練や目標設定の仕方、ミーティングでの発言タイムなど 様々な変革を実践しました。
変革の目的は「チーム力向上」です。これらの変革のおかげで 少しずつ部員達の意識がまとまってきており、今年の目標達成への第一歩を踏み出せたような感覚でした。
しかし 目標達成にはまだまだ努力が必要です。これらの変革を起爆剤として、残りの夏合宿も最大限に有効利用すべく日々精進する意気込みです。

個人的には、ようやくスタートのラインが見え始めたのが 1番の成果だと思います。

そして最終日にはマニアさんこと宮崎さんに来ていただきました!OBさんに練習を見ていただくと、より一層選手達の士気が上がるので お願いします!

そして、応援の方も よろしくお願いします!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿1節4日目

こんにちは!

広島大学ヨット部2年の470クルーの藤原です!
今日は合宿4日目で部員達の顔に疲れが見えていました。
でも、午後からはOFFだったので、皆整備や休養をとってこの午後OFFを有効活用して、明日の最終日も万全の状態で練習に取り組みたいです。
個人的にこの合宿で整備が深夜まで続くこともあり、翌日に響いていました。19歳はまだ若いので睡眠は少しでいいと思っていた自分が甘いと感じました。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿第1節3日目

こんばんは

3年マネージャーの久保です!
夏合宿第1節も3日目を迎えました
毎日暑い日が続きます、、、
 
今日はここ最近で1番良い風が吹き、470クラスではセーリングの時に、宮島に建っている建物が判別できるくらいまで沖に出ることもありました!
210度、シーブリーズの南風という非常に広島らしい風で、中インでもこんなコンディションでレースになるんだろうなと思いながらチャッカーを運転していました。
全日本インカレでの目標を達成するために、練習の中でもしっかりと本番を意識しつつ、1日1日を大切にしながら頑張っていきたいと思います。

記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿一節2日目

こんばんは!1年の冨山です。今日は初めて1日中海上での練習をしました!暑い中でしたが、体調を崩す人などもいなくてチャッカーと選手で協力しながらやりきることができました!ヨットは体力がいるということが少しわかりました。あと船の上で昼ごはんを食べたのですが、新鮮味があってとてもおいしかったです。
朝は久しぶりにランニングをしたのですが、休み明けで体があまり動かず少しバテてしまいました。水分補給をちゃんとしながら夏に負けないように頑張ります。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿一節1日目


こんにちは!1年の三宅です。夏休みが始まって1週間が経ちついに夏合宿が始まりました。夏合宿はとても長く今までの部活動の合宿とは比較にならない長さなので乗り切れるか不安ですが先輩や同期にも頼って頑張りたいと思います。
1年なのでヨットに乗れる機会は多くないと思いますが陸練や乗れる機会を有効に使って少しは上手くなれるように頑張りたいと思います。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本学生ヨット個人選手権 最終日

<2017全日本個人戦 最終日>
4年スナイプクルーの西山です。

まずは、最終結果をお伝えします。

*結果 全53艇
31305 元川/川口 
38-45-34-41-28 186点 38位

30804 西田/西村
42-28-16-46-49 181点 36位

30574 辰巳/西山
44-48-BFD-51-50 247点 51位

個戦3日目の最終日、本日も風は中々入ってこず10時まで陸上待機でした。南からの3〜5mの風で2レースが行われました。

2レースとも結果は振るわずスナイプ全5レースを行い終了しました。

全体を通して感じたことですがやはりスタートの難しさを痛感しました。広島でのレースでは艇数も少なくスタートを失敗しても挽回はできますが全日本では失敗した時点でレースは終わります。今回のレースの目標ではスタートは無理をせずに一線から出ることにしてたのですが成功したのは1、2回です。他の大学の人がうまいというのもあるのですが執念がすごいなと思いました。
下のルームに普通なら入ってこないような隙間しかなくても船をねじ込んできてスタートされることがありました。絶対に前で出るという気持ちを感じ自分の認識の甘さを思い知らされました。

スタート以外でもいろいろと未熟な点を実感する三日間でした。明後日から夏合宿が始まりますがそこで自分達の弱点を補い9月の中国インカレそこからの全日本インカレで結果を出せるよう合宿を頑張っていきます。

最後に差し入れをくださったり応援に来てくださった皆様本当にありがとうございました。

今回写真は一部
BULKHEAD magazine バルクヘッドマガジン
全日本学生ヨット個人選手権大会
よりお借りしました。


記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本学生ヨット個人選手権 2日目

全日本個人選手権大会 レース 2日目

こんばんは!
2年スナイプクルーの川口です。

今日は晴天に恵まれかなり暑いなかでのレースとなりました。

昨日よりもいい順位を取ろうと意気込んでいましたが、午前の最初に行ったレースでは途中で風が変わりノーレースになってしまいました(*_*)

その後一度ハーバーバックになり風が入ってくるまで一時間程陸上待機になりました。

出艇したあとも風がなかなか上がらず微風の中でのレースとなりました。
スタートの位置取りはうまくできてもその直後のセーリングで苦しい位置に落ちたりと、微風や競り合いの中での走らせ方に課題を感じました。

明日のレースでは少しでも前を走れるように集中してレースに望みたいです!

今日は昭和53年度入学の浅井さんと広島セーリングスクールの松尾さんから差し入れをいただきました!
ご支援ありがとうございますm(__)m

*結果
第3レース
31305 元川/川口 34 総合40位
30804 西田/西村 16 総合30位
30574 辰巳/西山 BFD(54) 総合50位
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本学生ヨット個人選手権1日目 写真