広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年10月20日(金) 14:08 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

中イン 開会式 レセプション

こんばんは!スナイプ1年の平瀬です。
今日は中インの開会式とレセプションがありました。
僕たちはレセプションに出す料理をつくったり、会場の準備をしたり、艇を磨いたりと、開会式までにやらないといけないことを各々やっていました。
開会式が行われているときは、いよいよ中インが始まるんだと実感しました。
レセプションでは、各大学がこれまでに練り上げてきたネタを見ることができてとても楽しかったです。
そしてなんと、そのレセプションで僕たち広大の一年が優勝しました。
みんな、お疲れ!!
これで、広大の中イン完全優勝へ一歩近づきました。
明日からのレースのために、今日は早く寝て、明日は精一杯応援したいと思います。
中イン完全優勝を目指して頑張りましょう!
それでは、お休みなさい。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレ事前合宿1日目

こんばんは!1年生の千賀です
今日は目前まで迫った中国インカレの練習の1日目です。
みなさんの台風対策のおかげで先節の最終日に通過した台風による大きな被害はありませんでした。本当にありがとうございました。m(_ _)m
レースメンバーの先輩方が海で練習する中、僕は今日、午前中は出艇せずに、陸で大会に必要な配布資料を作成したり、普段風雨を凌いでくれるディンギーのオーニングや、僕たちの命を守ってくれるライフジャケットなどを、感謝の意を込めて修繕していました(笑)

午後からは、鳥取大学と岡山大学と合同でスタート練習とレース練習を行いました。なんと、今日の天気は不思議なもので、宮島など、周囲の島々には霧がかかっていて視界が悪いにもかかわらず空は晴れたり雨が降ったりを繰り返したり、波は大きく荒れたり、風速は10mを超えることもあり大変なものとなりました。また、台風の影響による漂流物に苦戦しました(T-T)

夜は、1年生でレセプションの練習をしました。僕を笑わせてくれる楽しい同級生に囲まれて幸せなひと時を過ごしました(笑)ヨット部に入って心の底からよかったと感じました!!

中国インカレ本番まで残すところあと2日となりましたが、先輩のみなさん、自分の積み重ねてきた練習を信じて、最後まで頑張っていきましょう!!応援しています!1年生ももちろんレセプション全力で頑張ります(^-^)/
長文失礼しましたm(_ _)m
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿第5節4日目:台風対策

こんにちは!4年生マネージャーの吉成です。
昨日16日は午前に台風対策をし、今日まで続く予定だった夏合宿第5節を1日と半日早く切り上げて解散となりました。

朝はマネージャー感謝デー(short ver.)ということで西山・楢崎・藤原・西村に朝ごはんをつくってもらいました。
リーダーのにしけん(西山)がじゃんけんに負けたことを悔しがりながらも、前日夜からお米を炊く準備をし、味噌汁をつくるシュミレーションをしていたマジメな4人。そのおかげでマネージャーは朝ごはんができるまで各々だらだらさせていただきました(笑)朝ごはんもちゃんと美味しかったです。ありがとう!!

そして、午前9時から約2時間は広島県連の皆様とバース全体の台風対策。念入りなチェックをしたので、今回の台風は無事に乗り切れるでしょう!雨の降る寒い中での作業となりましたが、風邪をひいた人はいないでしょうか、、、。

水曜からは事前合宿、そして次の週末にはとうとう中国インカレです。選手はこの3日間のオフで体を休めて、万全のコンディションで大会に臨んでくれることと思います。マネージャーは大会直前も当日も全力でサポートします!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本女子インカレ レース2日目

 

 

おつかれさまです! 4年の西田睦です。 今日は全日本女子インカレレース2日目4レースを消化しました。 昨日とは違ってスタートを失敗してしまったり、コースをうまく弾けなかったり散々な結果で悔しい気持ちでいっぱいです。 さっき右が伸びたからといって、また伸びるわけではなく、交互にくるブローに入った艇が大きく伸びていて置いていかれることも多々ありました。 明日は台風の影響もあり、どうなるかわかりませんが、精いっぱい頑張りたいと思います! ラスト1レースで最後の女子インもう終わりです‥

 

記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本女子インカレ レース1日目

こんにちは!

2年の住吉です!初日のレースは無事終わり一息ついたところです。

今日は全体的に風は強くなく、上がって4mくらいでした。

私にとっては大きな大会は今回が初めてでしたが、いつもの半分もできなかったなぁ、という印象です。

大事なところでのミスの許されない状況などいつもの練習でちゃんと意識しなければ、と思いました。

 明日は、今日と違って風も強まりそうですが、どんな1日になるか、色々な思いが募るばかりです。

記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本女子インカレ

おつかれさまです!

4年の西田睦です。
昨日から広島を出発し、全日本女子インカレに出場するために、住吉と葉山港に来ています。
今日は受付と計測があり、無事完了致しました。
セールは郵送しましたが、船は明治大学さんのチャーター艇をお借りしています。

明日は朝開会式をした後に、第1レースが始まります。
最終日が台風の影響でどうなるかわからないため、しっかり走りたいです。
住吉は初めての全日本なので、いい経験が詰めればと思っています。

明日から頑張ります!
それではおやすみなさいm(__)m


宿泊先も明治大学さんにお世話になっています。
明治大学体育会ヨット部合宿所
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内27-8

記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿第5節1日目

こんばんは!1年マネージャーの多々納葉です。
ついに夏合宿も最終節となりました!
中国インカレも目前となったため、今日から岡山大学さんもいらっしゃって午後は合同練習をしました。
岡山大学さんと一緒に練習したことで、部員一同一層気合が入り、とても良い練習となりました。また、高木さん、篠原さんにも来ていただきました。ありがとうございました。
大会までの残りの時間を大切に、選手だけでなく運営の1年生も全力で頑張りたいと思います‼︎
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿四節5日目

こんばんは!スナイプ一年の平瀬です。
今日午前はつくねでスナイプの練習についていました。
風がなく難しい練習の中、中インが近づいているので皆集中していたと思います。
午後はOBさんと出て、たくさんのことを教えてもらいました。
レース練で上の人たちと競り合えたので、とても楽しかったです。
五節目以降もヨットを楽しむということを忘れずに、頑張って行きたいです。
最後に、今日来ていただいた池田さん、村上さん、篠原さん、高木さん、ありがとうございました。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿第4節4日目

こんにちは。
470スキッパーの高須です。
更新が遅れてしまって申し訳ありません。

今節は前節と違い、南風が入ることが多くありました。なので、一年生の動作練習をしていくことが多くありました。
一年生は船に慣れることができたのではないでしょうか。
また、上回生はリーチングアップの練習をするためのマークランを取り入れ、各々がためになっている練習ができました。
470全体として、スタートとマークに向かっての走らせ方が課題としてあげられたので、残りの時間は少なくなってきましたが、5節では基本に忠実にできることをやりきるということを意識してやっていきたいとおもいます。頑張ります。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

夏合宿4節 3日目

こんにちは。1年生の柳です。
今日は午前中は風が弱かったので少しだけディンギーに乗せていただきました。陸練などで大体の動きは出来るつもりでしたが、揺れるディンギーの上ではそれをやることがとても難しく、特にスビン周りの動作が全くできませんでした。先輩からアドバイスを貰ったり、自分の動作のビデオなどを見て復習したりして上手くなっていきたいです。
それと、今日はケースが多くあった日なので他人事と考えず、同じことを繰り返さないように気をつけていきたいと思いました。