広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年5月25日(木) 16:03 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

ミーティング&筋トレ

こんにちは 28の田中です!

西条は日に日に寒さを増し、去年の受験期を思い出す今日この頃です。
今日はミーティングをしてから大学周りを1周ランニングしてトレーニングでした。ランニングは久しぶりだったので自分自身の体のなまりを感じました。全日本470の船積みで人が少なくやや寂しく感じられました。西宮に無事ついたみたいなので選手のみなさんには悔いのないレースをしてきてほしいです。

今年も残すところ1ヶ月ちょいとなり、今年の土日の練習もあと数回となりました。
一回一回の練習を大事にし、常にヨットをさせてもらっているという感謝の気持ちを忘れず練習に取り組んでいきたいです。

ありがとうございました!

記事を友だちにメール 印刷用ページ

66代副主将挨拶

第66代副主将になりました工学部一類、川原顕吾です。
全日が終わり、携帯が壊れるわ風邪をひくわでつらい日々をおくっています。代がかわり現役もまだ気持ちが次に切り替わりきっていないと思いますが、一つ一つ決めて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

11月17日 全日本インカレ打ち上げ

今回幹事をやりました、28 田丸です。
昨日は、全日本インカレの打ち上げがありました。27さんはほとんど来れないという事態になりましたが、参加率は非常に良かったです。
今回の打ち上げ場所は 焼肉 牛皇 でした。量がとても多く、体育会にはうってつけの場所でした。みなさん是非、牛皇へっ!笑

また、今度は先輩たちとの酌み交わしがあるので、またその時に先輩たちと話がしたいです。

以上、次の更新を乞うご期待!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

66代経理挨拶

こんにちは
この度66代の経理を務めさせていただきます、理学部化学科3年の高須貫太です。

66代のお財布係として、無駄なところは削り、出すところは出し、お金が何に使われているのかをなるべくはっきりさせていきます。
また、66代は昨年の同時期よりも人数が大幅に増え、経理の責任も重くなってきており、それをしっかりと受け止めていきます。

お金のことに関してOB、OGの皆様のご支援のもと日頃の練習、遠征が成り立っていることを現役は忘れず、活動していきます。

1年間よろしくお願い致します。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

11月14日 筋トレ


こんにちは!
一年スナイプ女子の住吉です!

今日は西条からの発信で新鮮!秋も深まり大学の並木道は赤やオレンジで綺麗です!ですが、西条の朝と晩の寒さに堪える毎日です.....。今日も寒い!

今日はスーパームーンが見られるはずがあいにくの雨。その為、ランニングは断念して筋トレルームで筋トレしました!
最初の30分間は腹筋を中心に、その後は脚や肩回りを中心に行いました。いつもは腹筋メドレーの最後のメニュー V字腹筋 で動きが鈍くなるのですが、今日はいつもより動けて自分に成長を感じました!
筋トレは自分との闘いですね。「怠けるなぁー」と自分に言い聞かせながらやってます。
(いつもいらしゃる4年生さんが抜けた筋トレは少し寂しかったです。まだ慣れないです...。)

筋トレ後は先輩方と大学の食堂で晩御飯を食べました。長机にズラーとヨット部。あれ、ここは艇庫かな!?本当に笑顔が絶えず楽しかったです^^ちなみに今日私が食べたメニューの中でのおすすめは、もちもち「いももち」です。
先輩方はみなさんその後は、話し合いだそうです。すごいなぁ。

そんな先輩方と活動できる日々に喜びを感じながら、しっかりついていけるようこれからも頑張ります( ・・)/
ありがとうございました!

記事を友だちにメール 印刷用ページ

だいぶ寒くなってきました

おはようございますこんにちはこんばんわ
1年の金髪の羽鳥です

25さんが引退され、ベッドが空いため、昨日の夜ついに畳で雑魚寝をしていた僕たち28男子にマイベッドが割り振られました。なんか嬉しくてニヤニヤしてしまいますね^ ^
うれしくて寝付くまでに少し時間がかかりました、、



さて今日は関西学院大学の4回生で先日の全日本インカレにも470級で出場された山本一徹さんが部活を引退され地元の広島に帰ってこられたため、部活を見に来てくださいました。

風が弱く陸で動作の確認をする中で今まで全く意識していなかったようなところを沢山指導していただきました。意識の高さにすごく刺激されました。午後、470は出艇し陸で練習したロールタックの練習を短時間ですが行いました。一徹さんにゴムボートに乗っていただきアドバイスをしていただきました。
これからも来てくださり、指導等をしてくださるそうなのでより多くのことを吸収して力に変えていきたいです。


新チームが始まり1年生がヨットに乗る機会が増えて先輩達と一緒に練習するようになります。覚えるべきことをしっかり覚えていい練習ができるように頑張っていきたいです。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

インカレ終わりの反省

こんばんは
落単しないが目標の1年の川口です。

今日は午前に25さんと最後の反省会をしました。
インカレで良かった点や悪かった点、改善すべき点など色々なことを確認しました。今日話し合ったことが、今後にしっかり活かせるようにしたいです。
その後25さん一人一人からお言葉をいただきました。
もっとヨットに乗れている現状に感謝しなきゃいけないなと思いました。
高木さんのように情熱をもってヨットに取り組みたいです。
午後からは海面整理やセールチェック、艇の整備をしました。
色々とすることが多くいつもと違う疲れを感じました。
明日から66代始まって初めての練習です!
気合いを入れてがんばります!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

第66代主将挨拶

こんにちは、この度第66代主将を務めさせていただきます、工学部第四類3年生の中川貴博です。
今年は全日本インカレに470は四年ぶりに出場し、スナイプとともに、両クラス出場を果たしました。
来年は今年以上の成績を出せるように一層努力していきたいと思います。

OB、OGの皆様、関係者の皆様、練習に来てくだっさり、遠征に駆けつけてくださったり、また経済面など様々な形でご支援を
いただきありがとうございます。今後とも、もしお時間があれば練習や遠征に来ていただきたいです。

周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに、また、私たちヨット部のファンを増やし、大学内外に関わらずたくさんの方々に応援
されるような部活になれるよう今後一年間活動していきたいです。

広島大学体育会ヨット部第66代をよろしくお願いいたします。

主将 中川貴博
記事を友だちにメール 印刷用ページ

第66代女子部主将挨拶

こんにちは第65代に引き続き第66代女子部主将を務めさせていただきますスナイプ3年の西田睦です。
私が入部した時は全部で6人だった女子部も今では13人にまで増えました。66代では女子の割合が部員数の半分になる予定です。
人数が増えることはとても嬉しいことなのですが、一方でヨットというスポーツ上強風ではやはり、体重、パワー、体力が必要不可欠です。この前の全日本インカレも強風レガッタで私自身レースメンバーとして出場しましたが、ペアの男子クルーに助けられてばかりでした。ますますのトレーニング、増量、筋力強化の必要性を痛感しました。女子と男子では違うという考え方もまず1番に大切ですが、女子だからと甘えることなく練習に励みたいと思っています。
また、65代に女子部として大きく変わったことは全日本女子インカレに出場したことでした。私自身としては女子インに出場したことで、他の大学の女子選手はどのようにしているのかなど学ぶことがたくさんありました。来年も出場できるようしっかり準備し、後輩のサポートをしていこうと思います。
ついに引退まで1年を切ろうとしており、最高学年として、スナイプチームを引っ張ていくものとして至らない所はたくさんあると思いますがOB様にはご指導のほどよろしくお願いいたします。たくさん練習に足を運んでいただけると幸いです。
これから行う行事や出場する大会すべてが最後となることをしっかり感じながらたくさんの人に支えられている事に対して感謝の気持ちを持ちながら一年間精いっぱい頑張っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

第66代女子部主将 西田睦
記事を友だちにメール 印刷用ページ

広島大学ヨット部66代始動!!

こんばんわ、HP係の山本です。

今日、広島大学ヨット部66代が始動しました!
4年生がいないBOXで違和感がありましたが新鮮な感じで、いよいよ始まるんやな〜と実感しました。

ミーティングでは66代の決まりごとを全員で確認しました。大きな声で挨拶など基本的なことを大事に、ヨットに乗れることに感謝して日々成長していきます。
一年生も持ち前の明るさを武器にヨット部を盛り上げていきます!

OB連絡や役員も総入れ替えしているので、またご指導のほどよろしくお願いします。

よしっ!66代がんばるぞー!!