広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年9月26日(火) 14:25 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

いよいよ明日から全日本インカレ

1年生の笹口です!
後発組は長いバスでの移動が終わり、ついに江ノ島に到着し、全員が集合しました。
先発組は午前中海上での最後の練習を行い、最後の調整を行いました。
4年生は本当にこれが最後の練習となりました。
江ノ島の海は潮がかなり強かったりと特徴のある海面なので、それらに注意しつつ
より上の順位をとってスナイプ級入賞という目標に向けて走って欲しいと思います!
そして今日は開会式があり、本当にいよいよ明日がはじまります!
出るメンバーには今日は早めに寝てもらって
あしたに備えてもらいたいですね!
そして最後にあと1つ、今日は3年生の高林さん家からと今の4年生の元部員から差し入れを頂きました。
こういった差し入れをいつもたくさん頂き本当に
現役選手のモチベーションアップにもつながり
本当にありがたいです!
本当にありがとうございました!!

記事を友だちにメール 印刷用ページ

事前合宿3日目

二年生の西山です
今日はハーバーが休みということでオフを満喫しました
午前中はあいにくの雨でしたが午後は雨も止み観光が出来ました
昼は江ノ島でしらす丼を食べ神社を参拝してきました
しらす丼美味かったです( ̄▽ ̄)
神社では主将がおみくじを引いたのですが中吉という悪くないけど微妙な所を引いてきました 笑
神様にもお願いしたし後は自分達が頑張って結果を出したいです
あと数日できることを少しでもつめてレースにのぞみます
記事を友だちにメール 印刷用ページ

こんばんは!今日は観光…?

おつかれさまです!スナイプ2年の西田です^ ^

今日はハーバーがお休みということでオフでした。
なのでせっかくだし観光しよう!ということになっていたのですが、疲れがたまっていたせいか、朝はぐっすりゆっくり眠っていました笑
でもお昼から江ノ島観光をしました!しらす丼とってもおいしかったです!
本当はもっと行ってみたいところもあったのですが、朝から土砂降りだったためなかなか厳しかったですね…。
今度の東京オリンピックの時にこようと私は密かに計画中です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

明後日には部員全員が揃うのでそれまでサポートしっかり行いたいです
まずは明日の計測ですね‼︎

ではこのあたりでおやすみなさい…zzz
記事を友だちにメール 印刷用ページ

事前合宿2日目

スナイプ2年の川原です
今日は午前、午後ともに北から東風でフレと強弱がありました。
午後は風がおちる予報で、着艇しようとし始めた時に風が無くなり、第1回広島大学パドリング大会を開催!700〜800メートル近くをパドリングしました!広島での経験をいかんなく発揮する事ができました!笑
疲れてホテルへ戻り美味しいご飯を食べました。明日はハーバーが休みなので気分転換をし、明後日からまたしっかり頑張っていきます(^◇^)
記事を友だちにメール 印刷用ページ

江ノ島遠征1日目

こんばんは、26スナイプクルーの元川です!!

12時間の移動の末、なんとか江ノ島に到着しました。今日は艇下ろしや艤装などを主にして14:30から一時間半ほど出艇しました。天気は曇りとあまりよくはありませんでしたが、風は6,7mあり有意義な練習ができたと思います。また関東しぶき会の赤井さんと小谷さんが来てくださって海面についてアドバイスをしてくださり江ノ島への海の知識も得られました^ ^ありがとうございます!!明日も9:30頃に出艇して海面調査と練習をする予定です!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

スナイプ組出発の一方で…

こんばんは!
一年マネージャーの久保です。
昨晩全日本インカレに出場するスナイプメンバーが神奈川へ出発したので、今日は470メンバーと一年生のみの練習でした。

普段二十人以上で練習していたのですが、片クラスのみになると一気に十人に減ってしまったので少し寂しかったです…
470クラスはもう既に新メンバーでの練習が始まっており、今日の練習は一日中、新人スキッパーと一年生クルーの組み合わせでの基本的な動作とマークランでした。
午後には監督もいらっしゃり、艇のヒールトリムについて特に丁寧に指導していただきました。

広島の部員も、レースメンバーに負けないように頑張っています!!

夕ご飯は人数が少ない分ちょっと豪華に(^.^)
チキン南蛮と人参のグラッセ、こふきいも、デザートには吉成さんから頂いた梨を食べました!

明日の練習も頑張ります!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

県会長杯

こんにちは!1年生の笹口です!
昨日は会長杯がありました。
470チームは新チームになり来年に向けてのステップで
スナイプチームは全日本に向けての最終調整という
お互いにそれぞれ意味の異なったレースとなりました。
まずはレース結果です。
スナイプ
池田元川組 7-4-3-(8)-3 17点 5位
高木西山組 3-3-5-(6)-5 16点 4位
篠原姫村組 6-(9)-6-4-2 18点 6位
寺田川原組 4-(7)-7-7-7 25点 7位
西田黒塚組 10-11-(12)-11-12 44点 12位
470
村上石塚組 1-1-3-1-(5) 6点 1位
櫻田上田組 3-2-(5)-2-2 9点 2位
高須金藤組 4-5-1-3-(6) 13点 3位
高林北川組 5-6-4-(DNF)-4 19点 5位
中川楢﨑組 DNS-(DNC)-DNC-DNC-DNC 48点 9位
という結果です。
スナイプチームは三菱の安森さん、本校ヨット部OBの大薮さん、五十川さんの三人に表彰台は独占されたものの競る場面も多く以前よりもチーム力は間違いなく向上しており全日本インカレでもこの調子で安定した走りを見せて欲しいです!

一方470チームは初レースの一年生が4名がエントリーし、スキッパーに転向した2人がレースに出るというフレッシュな顔ぶれとなりましたが、まだまだ課題が多くこれから冬や春合宿を乗り切っていきながら、一つ一つ課題を潰していき、来年につなげていきたいと思います!

とにもかくにも次は全日本インカレ!!
陸にいる人たちもレースに出る人たちも心を一つにして
一つでもいい順位を取れるように頑張っていきます!!
応援よろしくお願いします!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

激励会

こんにちは、1年生の楢﨑です。

昨日は、全日への激励会をOBさん方が開いてくださいました♪

おいしいお肉をたくさん食べれましたし、野菜もおいしいし、ウインナーもぷりっぷりだし、焼きそば&焼きうどんはナイスな味つけだし‥‥。現役部員の笑顔が輝くひとときとなりました(^∇^)

全日に出場するスナイプチームも、
来年へ向け、新体制となった470チームも
気が引き締まったと思います

羽倉先生、赤羽さんをはじめとした OBのみなさん、どうもありがとうございました!!

そして 本日は会長杯です。私を含め4人の1年生がデビュー戦となります!
今まで練習でやってきたことをしっかりと発揮できるように頑張ります(^∇^)

それでは、いってきます
記事を友だちにメール 印刷用ページ

10月10日

こんばんは!
一年マネージャーの久保です

今日は佐藤さんと渡田さんが練習の指導にいらっしゃいました。
佐藤さんにはゴムボートに乗って、渡田さんには選手と一緒にヨットに乗って、指導していただきました。
また練習後のミーティングでは、選手から出た疑問に丁寧に答えてくださいました。
全日本インカレまで練習の回数も少ない中、とても真剣な雰囲気で集中して練習ができたと思います。

また、お昼に西田さんのお母さんが差し入れをくださいました!
レタス・トマトなどの野菜に加えて、季節の果物みかん、さらに30人分のコロッケまでいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
どれも艇庫では滅多に出ないものなので、部員一同大喜びでした!

コロッケとお野菜は今日の夕ご飯に(^ ^)
いつもより豪華な夕ご飯で明日のパワーをチャージできました!

佐藤さん、渡田さん、西田さん、本当にありがとうございました✨
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本インカレ日程

10月30日から江ノ島である全日本インカレのための遠征があります。
宿泊する施設ですが事前合宿期間は『KKR江ノ島』大会期間は『ほてる汐彩』に宿泊させていただきます。(リンクを参照してください。)
大まかな行程表です。
                その日の宿泊施設
                事前組   後発組
10/30 船積み         (車中泊)  なし
    事前合宿組広島発
10/31 事前合宿1日目     (KKR)   なし
11/1 事前合宿2日目     (KKR)   なし
11/2 事前合宿3日目     (KKR)   なし
11/3 計測          (汐彩)   車中泊
    後発組広島発         以後全員集合
11/4 主将会議 開会式       (汐彩)
11/5 大会1日目          (汐彩)
11/6 大会2日目          (汐彩)
11/7 大会3日目          (汐彩)
11/8 大会最終日・閉会式     (車中泊)
11/9 広島着・積み下ろし
KKR江ノ島 http://www.kkrenosima.com/index.htm
ほてる汐彩 http://www.hotelshiosai.com