広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年8月24日(木) 06:30 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

事前合宿2日目

スナイプ2年の川原です
今日は午前、午後ともに北から東風でフレと強弱がありました。
午後は風がおちる予報で、着艇しようとし始めた時に風が無くなり、第1回広島大学パドリング大会を開催!700〜800メートル近くをパドリングしました!広島での経験をいかんなく発揮する事ができました!笑
疲れてホテルへ戻り美味しいご飯を食べました。明日はハーバーが休みなので気分転換をし、明後日からまたしっかり頑張っていきます(^◇^)
記事を友だちにメール 印刷用ページ

江ノ島遠征1日目

こんばんは、26スナイプクルーの元川です!!

12時間の移動の末、なんとか江ノ島に到着しました。今日は艇下ろしや艤装などを主にして14:30から一時間半ほど出艇しました。天気は曇りとあまりよくはありませんでしたが、風は6,7mあり有意義な練習ができたと思います。また関東しぶき会の赤井さんと小谷さんが来てくださって海面についてアドバイスをしてくださり江ノ島への海の知識も得られました^ ^ありがとうございます!!明日も9:30頃に出艇して海面調査と練習をする予定です!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

スナイプ組出発の一方で…

こんばんは!
一年マネージャーの久保です。
昨晩全日本インカレに出場するスナイプメンバーが神奈川へ出発したので、今日は470メンバーと一年生のみの練習でした。

普段二十人以上で練習していたのですが、片クラスのみになると一気に十人に減ってしまったので少し寂しかったです…
470クラスはもう既に新メンバーでの練習が始まっており、今日の練習は一日中、新人スキッパーと一年生クルーの組み合わせでの基本的な動作とマークランでした。
午後には監督もいらっしゃり、艇のヒールトリムについて特に丁寧に指導していただきました。

広島の部員も、レースメンバーに負けないように頑張っています!!

夕ご飯は人数が少ない分ちょっと豪華に(^.^)
チキン南蛮と人参のグラッセ、こふきいも、デザートには吉成さんから頂いた梨を食べました!

明日の練習も頑張ります!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

県会長杯

こんにちは!1年生の笹口です!
昨日は会長杯がありました。
470チームは新チームになり来年に向けてのステップで
スナイプチームは全日本に向けての最終調整という
お互いにそれぞれ意味の異なったレースとなりました。
まずはレース結果です。
スナイプ
池田元川組 7-4-3-(8)-3 17点 5位
高木西山組 3-3-5-(6)-5 16点 4位
篠原姫村組 6-(9)-6-4-2 18点 6位
寺田川原組 4-(7)-7-7-7 25点 7位
西田黒塚組 10-11-(12)-11-12 44点 12位
470
村上石塚組 1-1-3-1-(5) 6点 1位
櫻田上田組 3-2-(5)-2-2 9点 2位
高須金藤組 4-5-1-3-(6) 13点 3位
高林北川組 5-6-4-(DNF)-4 19点 5位
中川楢﨑組 DNS-(DNC)-DNC-DNC-DNC 48点 9位
という結果です。
スナイプチームは三菱の安森さん、本校ヨット部OBの大薮さん、五十川さんの三人に表彰台は独占されたものの競る場面も多く以前よりもチーム力は間違いなく向上しており全日本インカレでもこの調子で安定した走りを見せて欲しいです!

一方470チームは初レースの一年生が4名がエントリーし、スキッパーに転向した2人がレースに出るというフレッシュな顔ぶれとなりましたが、まだまだ課題が多くこれから冬や春合宿を乗り切っていきながら、一つ一つ課題を潰していき、来年につなげていきたいと思います!

とにもかくにも次は全日本インカレ!!
陸にいる人たちもレースに出る人たちも心を一つにして
一つでもいい順位を取れるように頑張っていきます!!
応援よろしくお願いします!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

激励会

こんにちは、1年生の楢﨑です。

昨日は、全日への激励会をOBさん方が開いてくださいました♪

おいしいお肉をたくさん食べれましたし、野菜もおいしいし、ウインナーもぷりっぷりだし、焼きそば&焼きうどんはナイスな味つけだし‥‥。現役部員の笑顔が輝くひとときとなりました(^∇^)

全日に出場するスナイプチームも、
来年へ向け、新体制となった470チームも
気が引き締まったと思います

羽倉先生、赤羽さんをはじめとした OBのみなさん、どうもありがとうございました!!

そして 本日は会長杯です。私を含め4人の1年生がデビュー戦となります!
今まで練習でやってきたことをしっかりと発揮できるように頑張ります(^∇^)

それでは、いってきます
記事を友だちにメール 印刷用ページ

10月10日

こんばんは!
一年マネージャーの久保です

今日は佐藤さんと渡田さんが練習の指導にいらっしゃいました。
佐藤さんにはゴムボートに乗って、渡田さんには選手と一緒にヨットに乗って、指導していただきました。
また練習後のミーティングでは、選手から出た疑問に丁寧に答えてくださいました。
全日本インカレまで練習の回数も少ない中、とても真剣な雰囲気で集中して練習ができたと思います。

また、お昼に西田さんのお母さんが差し入れをくださいました!
レタス・トマトなどの野菜に加えて、季節の果物みかん、さらに30人分のコロッケまでいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
どれも艇庫では滅多に出ないものなので、部員一同大喜びでした!

コロッケとお野菜は今日の夕ご飯に(^ ^)
いつもより豪華な夕ご飯で明日のパワーをチャージできました!

佐藤さん、渡田さん、西田さん、本当にありがとうございました✨
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本インカレ日程

10月30日から江ノ島である全日本インカレのための遠征があります。
宿泊する施設ですが事前合宿期間は『KKR江ノ島』大会期間は『ほてる汐彩』に宿泊させていただきます。(リンクを参照してください。)
大まかな行程表です。
                その日の宿泊施設
                事前組   後発組
10/30 船積み         (車中泊)  なし
    事前合宿組広島発
10/31 事前合宿1日目     (KKR)   なし
11/1 事前合宿2日目     (KKR)   なし
11/2 事前合宿3日目     (KKR)   なし
11/3 計測          (汐彩)   車中泊
    後発組広島発         以後全員集合
11/4 主将会議 開会式       (汐彩)
11/5 大会1日目          (汐彩)
11/6 大会2日目          (汐彩)
11/7 大会3日目          (汐彩)
11/8 大会最終日・閉会式     (車中泊)
11/9 広島着・積み下ろし
KKR江ノ島 http://www.kkrenosima.com/index.htm
ほてる汐彩 http://www.hotelshiosai.com
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレ最終日

中国インカレ最終日

こんばんは
4年生マネージャーの黒瀬です。
牛窓で行われた中国インカレについて、報告させていただきます。
レース2日目の今日は微風の中、3Rが行われました。

第4・5・6Rの結果です。

(/)乗員交代は第6Rから。


○470

<スキッパー>・(クルー)

< 村上> ・ (高須)・・・・・・・・・・・・・・・・・6-3-6...個人計 15点 2日間計 35点 (5位)
<笹口> ・ (上田 / 金籐)・・・・・・・・・13-11-8...個人計 32点 2日間計 44点 (8位)
<櫻田 / 高林> ・ (金籐 / 中川)・・・7-13-10...個人計 30点 2日間計 48点 (10位)


団体得点
1位 鳥取大学 91点
2位 岡山大学 107点
3位 広島大学 127点
4位 山口大学 170点



○スナイプ

<スキッパー> ・ (クルー)

<池田> ・ (元川)・・・・・・・・・・・・・・・・2-2-2...個人計 6点 2日間計 22点 (3位)
<寺田 / 篠原> ・ (川原 / 姫村)・・・1-1-1...個人計 3点  2日間計 13点 (1位)
<高木> ・ (西山)・・・・・・・・・・・・・・・・3-3-3...個人計 9点 2日間計 13点 (2位)

団体得点
1位 広島大学 48点
2位 鳥取大学 139点
3位 山口大学 143点
4位 岡山大学 150点




団体総合得点
1位 広島大学 175点
2位 鳥取大学 230点
3位 岡山大学 257点
4位 山口大学 313点


以上が成績結果です。
残念ながら今年は、スナイプ級のみ全日本インカレ進出となりました。


470は、1日目終了時点では、上位3チームが1点差と接戦。
第4R終了時は、2位岡山大学と3点の差でしたが、
第5Rでその差が開いてしまい、臨んだ最後の第6Rで挽回することができませんでした。


スナイプは本日の全レースでトップ3を独占するという安定の走りを見せてくれました。
しかし、OBさんからセーリングやタックの動作の課題が指摘されたので、
慢心せずに全日に臨んでもらいたいです。


選手ほど多くのことは語れませんし、語る権利もないのですが、
両クラス出場が叶わず、非常に残念です。
牛窓では実感がわかなかったのですが、帰路について様々な思いが浮かんできました。
後輩たちのこれからの頑張りが、来年のインカレ出場につながるように協力したいです。



陸でのことにも触れたいと思います。
声をからし、一日中のど飴を手放せないほど声を張り上げてくれたエールマスター及部。
選手が見えなくなるまで、右に左に部旗を振り続けてくれた光生。
重く、目の疲れる双眼鏡を二日間覗き続け、セール番号を叫び続けてくれた久保。
久保と一緒に、緻密な回航順位記録票を作り上げてくれた吉成。
レセプションで上級生に感動と癒しを与えてくれた1年生。


私を含め、1人1人の陸の動きにはまだまだ課題がありますが、
サポートチーム、がんばってくれてありがとう。

牛窓まで応援のために足を運んでくださったOB,OGの皆さま
温かいご声援と叱咤激励、本当にありがとうございました。
たくさんの差し入れ感謝いたします。
頂いた言葉の一つ一つを次に生かせるよう、
部員みんなで共有していきたいと思います。


いつもご支援いただき、
私たちの活動を気にかけてくださっているOBや部員のご家族の方々に感謝いたします。


そして、選手のみんな
観音での船おろしまで、本当にお疲れ様でした。

長くなりましたが、以上、報告とさせていただきます。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレ1日目

こんにちは。
4年生マネージャーの森です。

昨日のレセプションで、
広島大学の1年生が、なんと優勝という快挙を達成してくれました!!
レセプションを通じて、1年生の意外な一面を見つけたり、
他大学のヨット部員とのコラボネタ(?)で中国水域の絆が深まったり、
何より レースに向けて部の雰囲気が良くなりました。

そんな良い雰囲気を醸し出しながら迎えたレース1日目。
結果は以下の通りです。
本日は3レース行われました。

○470級
村上・高須 7-8-5…個人計 20
笹口・上田 1-10-1…個人計 12
櫻田・金藤 5-7-6…個人計 18
470級団体 50点(2位)

○スナイプ級
池田・元川 2-1-RET…個人計 16
寺田・篠原・姫村 3-4-3…個人計 10
高木・西山 1-2-1…個人計 4
スナイプ級団体 30点(1位)

○団体総合
80点(1位)

中四国インカレに続いてスナイプ級が好調な広大ヨット部。
470級は他大学と接戦を繰り広げておりますが、調子は右肩上がり。
明日の結果に期待が高まるばかりです。
明日も潮とブローをうまくつかめるかが、キモになりそうです。


応援に来て下さった
平成21年度入学の 稲垣さん 渡田さん 松井さん
平成23年度入学の 亀山さん 甲斐さん 大田さん
山本さん
遠路はるばるありがとうございました。

皆様から頂いた差し入れや応援の言葉を力に、
出走する部員も陸からサポートを行う部員も 大会に臨みます!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

マネージャーからの応援

おはようございます
一年マネージャーの久保です。

昨日遂に牛窓にメンバーが揃ったので、マネージャーから応援の気持ちを込めてプレゼントを渡しました!

渡したのは手作りのミサンガです。
大きくはスナイプ、470、一年生、マネージャーで色分けしてありますが、それぞれに学年カラーと個人カラーを入れたので、統一感もありつつ個性のある素敵なミサンガになりました(^ ^)

またマネージャーが焼いたジャムクッキーも渡しました。
差し入れでいただいたジャムはとても甘くて美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

マネージャーからの気持ちを伝えられてよかったです!
明日は陸から精一杯応援しようと思います。

頑張ってください!!