広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年10月23日(月) 22:26 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

春合宿第二節

こんにちは、マネージャーの久保です(^ ^)

春合宿はやくも第二節が終わりました。

今節ははるばる仙台の東北大学医学部から、一年生櫻田のお兄さんとそのクルーの乙竹さんがいらっしゃいました!

練習だけでなく筋トレから整備まで、選手がしている普段通りの合宿生活の中に、参加していただきました( ´ ▽ ` )ノ

毎晩ミーティングが盛り上がり、他団体の方の乗り方や考え方の違いにとても良い刺激を受けました。

また3日目には、第64代主将の池田さんがいらっしゃいました!

クルーとして一緒に乗って指導していただくと共に、練習後のミーティングにも参加していただきました。

久しぶりに池田さんがヨットに乗られている姿を見て、とても懐かしく感じました(´-`).。oO

65代も負けないように努力しないといけませんね!

そんな感じで第二節は賑やかな合宿となりました(*^^*)

残りあと3節、まだまだこれからも頑張ります!

 

 

 

記事を友だちにメール 印刷用ページ

幹部挨拶

こんにちは!
第65代の学連を努めますスナイプチームの4年の高木秀隆です。学連については仕事上様々な人に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんが、チームのために頑張っていきますので一年間よろしくお願いします。
スナイプチームは篠原も言っていたように4年生が2人も抜けてしまったのでその穴を埋めることと、下の代の実力も伸ばせるよう工夫してチームとして目標を達成したいと思います。

2月14日の練習
今日は強風のため午前は出艇を見送りました。
午後から470は近大のOBで沖田さんの後輩の方に乗っていただきました。
スナイプは2艇に艇数を絞って乗せかえながら2時間程練習しました。
久しぶりの強風だったのでいろいろ忘れていたことも多く大変でした。
あとやっぱり強風はしんどいなということを改めて実感させられました。
この春合宿でしっかり強風で乗りこんでいきたいです!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

副主将挨拶

こんにちは!
第65代副主将になりました篠原佑太です。第65代になり、新しくスナイプチーフにもなりました。スナイプチームは主力の四年生2人が引退で抜けてしまったので、そこをどう穴埋めするかが今からの課題です。去年の江ノ島インカレでは、スナイプチームは24校中18位といい結果をだせませんでした。今年はその成績を上回れるよう精一杯練習していきたいと思います! 応援のほうよろしくお願いいたします。
2月13日土曜日
今日は一日中雨で海にはでませんでした…
なので一年生は小型船舶免許の実技試験の練習をしたり、みんなでルールについて勉強しました!
あと、一日早いですが、バレンタインデーというとこで女子部から手作りチョコをいただきました〜♪( ´▽`)
3月14日には男子部から女子部に何か送ります!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

スナイプセール募集のお願い

スナイプチーム4年の高木です。
今回は広大ヨット部関係の方にお願いがあります。
現在スナイプチームで中古のセールを募集しています。もしセールが余っていて売りたい方がいましたら広大ヨット部まで連絡ください。
またセールが余ってる方をしっていましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

しぶき杯

こんにちは!2年元川です。
先日行った「第63回しぶき杯」のレース委員長を務めさせていただきました。遅くなりましたが、レースの結果報告と選手の感想を紹介をしたいとおもいます。
 
まず、今大会第3位でMVPのマネージャー  久保 友理恵ちゃんです。
 
こんばんは、
1年マネージャーの久保です。
普段1年生は舵を握る経験がないのですが、入部してから10ヶ月で培ってきた感覚を生かし、接戦を繰り広げていました!
1日目は6mの順風、2日目は3m前後の微風と、幅広いコンディションでレースが出来たのも良かったです(^ ^)
夜は先輩方が打ち上げを企画してくださり、1年間の感想と来年の抱負を語りました。
今週からはテスト週間、そしてテストが終わればいよいよ春合宿が始まります。
第65代目標を達成するためにも、しぶき杯での経験を生かし、気を引き締めて練習に励みたいと思います!
 
続いて、今年のチャンピオンに輝いた470  櫻田 葵香ちゃんです。
 
 
おつかれさまです、櫻田です。
2日間ともほとんど風の無い予報でしたが、それを裏切る順風の西風が入りました。
ほとんどスキッパーの練習をしたことのない1年生としては少し厳しい風でしたが、沈艇や大きなケースもなく無事レースができました。
個人的にはいつも乗らないスナイプに乗り、風が吹いたこともあって、一応普段スキッパーとして乗せていただいてる身としては良い結果を出せて一安心でした。
二日目は一変恐怖の微風レース。
大きく振れ、一時は完全に風がなくなることも・・・
微風レースは470に乗りながら、普通にマネージャーさんに負けるという失態をさらしてしまいました・・・
一つミスをすると取り戻すことが難しい微風レースの厳しさを中インに続けて痛感させられました
まぁ何はともあれ1位を取れてよかったです。
運営していただいた先輩方、OBさん、素敵な商品をくださったヤシママリンサービス様、27のために素敵なしぶき杯ありがとうございました。
 
2人の感想にもありましたが、今年はダブルハンドのスキッパー経験を積んでもらおうという意図があり、OPではなく470・スナイプで行いました。風も微風から順風までの幅広い風で一年生にはいい刺激になったと思います。また、今回は自分たちで運営をさせていただき、運営の大変さと大切を知ることができました。レース当日ではバタバタすることもありましたが、きていただいた藤井さんからアドバイスをもらい、無事9レースを終えることができ本当によかったと思います。改めて、開催するにあたって、OBさんやヤシママリンサービス様にはご協力いただき誠にありがとうございました。テストが明ければ春合宿となりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
 
以下は最終成績です。
1位 櫻田  22点
2位 北川  28点
3位 久保  37点
4位 楢崎  38点
5位 辰巳  42点
6位 橋下  48点
7位 黒塚  48点
 
以上「第63回しぶき杯」のレポートでした!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

ありがとうございます!

羽倉先生からマルちゃん正麺を頂きました!

ありがとうございました!

(1人暮らしにはありがたい品物です!笑)

記事を友だちにメール 印刷用ページ

謹賀新年

あけめしておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
2016年もactiveに活動していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
第65代 広島大学ヨット部一同
記事を友だちにメール 印刷用ページ

しぶき杯

しぶき杯の開催、賞品についてのお知らせです。

今年のしぶき杯は1月15日、16日、17日に開催されます。
それにつきまして、OBの皆さまからしぶき杯の賞品を募集いたします。

なんでもいいので何か賞品がある方はご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

部バイト


こんにちは、一年の北川です!

先週から部バイトが始まりました(^o^)
去年に引き続き、バッケンモーツァルトさんの工場で働かせていただきました。

私はホールケーキのスポンジを切ることや、ケーキの飾り付け、包装を担当しました。
いつもは食べる立場ですが、作る側の立場になると想像以上に大変だということを実感しました…。
これからクリスマスですが、ケーキを見るたびに生産者の方のことを考えてしまいそうです!

また、帰りにバッケンモーツァルトさんからシュークリームを頂きました!
とっても美味しくて、身に染みました(>_<)
ありがとうございます!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

神戸大合宿

お久しぶりです。 2年の高須です。 この土日に部バイト組とは別に、村上、高須、中川、楢﨑は神戸大と練習するために西宮に行っていました。 土曜日はブローが強い北風で、強風練習になりました。 神戸大と関西学院大と帆走練習をしましたが、おいてかれる一方でした。 僕自身もスキッパーとしてまだ強風経験が少ないので、春合宿で慣れないといけないと感じました。 日曜日は大学が増え、艇数も8艇となり、レース練が主になりました。 負けているところも多々ありますが、自信がついたところも少しながらあったのを感じました。 3月に神戸大が広島に来て合宿をして、次はうちが神戸に行く… こういうつながりは大事にしないといけないですね。 色んな風に乗れた2日間でした。 色んな課題も見つかりました。 春合宿しっかりと克服していきます。 頑張ります。