広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年6月27日(火) 23:02 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

1月8日

 

 

こんにちは!スナイプ女子一年住吉です!

今日は朝からあいにくの雨でしたが、風はあったので練習に出ました!

私はつくねでビデオ係でしたが、足と手の寒さに耐えるのに必死で練習がいつもより長く感じました。

冬はまだまだ続くと言うのに先が思いやられます。

スナイプ一年の2人はこの寒さにやられたのか体調を崩し、今日一日中飲まず食わずで寝込んでました。

体調には気をつけないと行けませんね...。

 

 

午後は、急遽餅つきのお手伝いに行くことになり、クラブハウスへ。

お手伝いのはずが、杵つき餅をお腹一杯頂きました。

やはり、つきたてのお餅はもちもちでチーズのように伸びました!

お餅は外国人の絶えて欲しくない冬の日本食第1位だそうですよ‼︎

お餅の良さを再確認しました。 

 

次の写真は部員がお手伝いしている様子です。

力強い音がホールに鳴り響いていました。

小さい子も参加して賑やかな餅つきでした。

今日はお招き頂き本当にありがとうございました!

 

 

記事を友だちにメール 印刷用ページ

1月7日

こんばんは、一年の山田崇資です。
今日は今年初めての練習で午前は整備をし、午後からは宮島までヨットを曳航して行きました。
潮が満ちていなかったので門をくぐることは出来ませんでしたが、とてもいい経験をすることが出来ました。
来年こそは門をくぐりたいです。
明日からはしっかりと切り替えて練習に取り組んでいきたいです。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

宮島に行ってきました!!

記事を友だちにメール 印刷用ページ

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。
主将の中川貴博です。
昨年はOB、OG、ハーバーの皆様には大変お世話になりました。今年もご指導よろしくお願い致します。
第66代の目標は「全日本インカレ スナイプ級10位、470級10位」です。昨年は、両クラスともに全日本インカレに出場することができましたが、全国のレベルの高さを痛感いたしました。私たちの代では、全日本インカレ出場枠が各クラス1つずつ減り、中国地方の他大学も今まで以上に気合を入れて予選に向かって行くと思います。そのことを踏まえ、代目標に向かって何をしなければならないのか、一人一人が考え、常に目標を意識するチームでありたいです。周りへの感謝を忘れずに”情熱”を持って今後1年間努力して参ります。
OB、OGの方々、お忙しいとは思いますが練習に来ていただきたいです。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

2016年最後の平日トレーニング

こんばんは、1年の山本です。今日は学校の平日トレーニング最後の日でした。
夜勤部バイトや定例会のため人数は少なかったですが、しっかりとメニューをこなしました。
スナイプは外で下半身を鍛えるトレーニング(スクワットなど)をした後、大学外周2周走りました。
470はジムで主に上半身を鍛えるトレーニングです。

走る前に下半身に負荷をかけているので、走る時はずっと足に重りをつけているようでした。
そしてやっぱり2周目の坂はきつい!!(笑)でもそんなことでへこたれていたら爆風で走れませんね!
レースで最高のパフォーマンスができるように陸でのトレーニング頑張ります!

あと、昨日の初部バイトは山崎製パンでした。いつも何も思わず食べている商品も、こんなに多くの人が関わって大変な思いをして作られているんだとわかり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。お母さんとお父さんにもお仕事頑張ってくれてありがとうと言いたくなりました。とてもいい経験になりました。

これから部バイトも家での筋トレも勉強も頑張ります!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

12/17(日) 自主練


こんにちは、2年の黒塚です。
部バイト期間1日目です。
自主練組から 今日の観音の様子をお伝えします。

今日は渡田さんがいらっしゃいました!
しかし予報に反して、午前中は ほぼ無風…
午後は微風… 出艇して 粘りのマークランです
着艇前に入って来た気持ちいいブローに
何とか救われた1日でした。
やっぱり自主練だと伸び伸びと走れますね(^^)

晩ごはんは、味噌ちゃんこ鍋からのシメに雑炊
マリーナホップでは イルミネーション
今は艇庫でほくほく 睡眠準備をしています。

充実した1日でした。
明日から部バイト 頑張るぞっ!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

2016ヨット乗り納め

こんにちは、2年の北川です。日曜日の午前中はOBの先輩方、26さん、27でコーチ会議を行いました。
これからの代をどうしていくのか、みんなで共有し考えることができました。同時に来年は27がヨット部を引っ張らなくてはいけないのだということも考えました。

午後はいい風が吹き、動作練をした後レースを4本行いました。久しぶりのレースで、なかなかいいスタートをきることができなかったですが、改めてヨットは楽しいなと思いました!

次にヨットに乗るまで、少し時間があいてしまいますが、座学を復習したりイメージトレーニングをしてさらなるパワーアップを目指したいです!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

12月10日 

こんにちは!一年の住野です。
12月に入っていつのまにか一週間以上たち、今週末が最後の練習になりました。
めずらしくトラッピーズリングをかけれるくらいの風が吹いていました。
今日はマネージャーさんがいなかったので協力して昼・夕食を作りました。豚キムチ・カレーどちらもとてもおいしかったです!

記事を友だちにメール 印刷用ページ

MTが部バイト説明会に...笑

こんばんは、久しぶりの登場です1年の山本です。
いよいよ部バイトの季節が近づいてきました!
そのため今日はMTで山崎製パンの方にバイトの説明をしていただきました。
バイト内容としては、イチゴをケーキの上にのせたり、ケーキを箱に入れたりと簡単な作業のようで、超不器用な私にとっては嬉しいものでした。ただ簡単とは言っても商品なので慎重に作業しないといけないです。部バイト当日は気を引き締めてしっかり働いて部費を稼ぎます!!
部バイトが私にとって初めてのバイト経験になるので何気に楽しみです^ ^
みんなで頑張ります!!!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

12月4日

こんにちは、一年の山田崇資です。
日曜日はランニングと観音マリーナの掃除をしました。
久しぶりの朝のランニングはとてもきつかったです。いつか歩真君に勝てるように頑張ります。
朝ごはんを食べた後に、観音マリーナの掃除をしました。僕はトイレを担当しました。床のほこりや洗面台の汚れを取り除き、とても綺麗になりました。
また、初めて高圧洗浄機を使い、その便利さを実感しました。
2018年には広島でハンザクラスワールドが開催されるようなので、誰もが気持ちよく使えるように日々の掃除をしっかりとしなければいけないと思いました。
これからも頑張ります!