広島大学ヨット部~ヨット・セーリング情報サイトwww.huyc.net~ - 広大ヨット部の情報はもちろん、ヨットの基礎知識やリンク集も充実!


2017年10月20日(金) 14:10 JST

記事を友だちにメール 印刷用ページ

2017/10/09

こんにちは、スナイプ三年の北川可奈子です。
今日は祝日のため三日目の練習となりました。
今日も風が入り始めるのが遅く、午前は1,2年生は陸練をし、3,4年はレース艇の整備をしました。午後からは南風が4メートルほど入り、マークランとスタート練を行いました。昨日ほど潮の流れはなく大きく片方に触れることもなかったのですが、ラインに近づきすぎてリコールすることが多くありました。何回か繰り返したらきちんとスタートすることができる状態ではなく、最初の1本目からきちんとスタートすることができるようにならなければいけないと思いました。
また、私は夏の間教育実習に行っていたため、ヨットに乗るのがとても久しぶりでした。体力の衰えを感じたため、これから1ヶ月取り戻します。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

2017/10/8

こんにちは!
470級2年スキッパーの西川歩真です。
午前中から昼過ぎまで全日本学生ヨット選手権大会に向けた計測をおこないました。無事、全艇計測通りました。そのあと2時すぎに、出艇して練習しました。時間がなかったのでマークランとスタート練習だけでしたがOBさんにも来ていただいて470級6艇、スナイプ級6艇で練習できました。これから全日に向けて海上練習は数日しかできないので気を引き締めて頑張ります。応援宜しくお願いします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

10月7日

一年の470三宅です。今日は夏休み明け最初の週末で久しぶりの週末合宿でした!午前中スキッパーとして先輩に教えてもらいながら練習しました。雷で午前の練習時間は短くなってしまいましたが、苦手な動作がわかったりランニングでの角度が言われた通りに調整できなかったりとたくさん自分の弱点を指摘してもらうことができたので陸での練習で意識したり動画を見返すなどしてうまく走らせることができるようになりたいです。
また西山さんからお米、中川さんからパンの差し入れがありました!ありがとうございます!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

秋合宿最終日

こんにちは470スキッパー3年櫻田です

秋合宿最終日は超微風の中一日練習を行いました
動作一つ一つが重要になることがマークランや動作練をする中で分かりました
1年生も乗る機会が多くあり陸でのシュミレーションを試す良い機会になったと思います

最期のミーティングでは中インが終わり生活面で緩みが出ていると主将から指摘がありました
もう一度みんなで気を引き締めて全日本インカレに向けて気持ちを一つにさせるときだと思います!
記事を友だちにメール 印刷用ページ

秋合宿2日目

こんばんは。470スキッパーの山田です。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
今日の午前はなかなか風が入らず主に動作練習をしました。今日は初めて一年生がスキッパーとして出艇し、わからないなりにも先輩に教えてもらいながら必死に練習している姿を見て自分が一年生だった時のことを思い出しました。
午後はマークランとスタート練習をしました。スタート練習では何回か良いスタートをすることが出来たのでそれを毎回出来るように練習していきたいです。
秋合宿もあと2日しかないのでしっかり集中して練習に取り組んでいきたいです。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

全日本インカレに向けて 秋合宿1日目


こんばんは、主将の中川です。昨日から全日本インカレに向けた練習が始まりました。全日本インカレ、スナイプ級10位、470級10位の目標を達成すべく、残り一ヶ月取り組んで行きたいと思います。昨日は午前中、午後を通して強めの北風が吹き続けました。強風の良い練習になりました。今年の全日本インカレは日本海の福井で行われます。広島のような内海と違い、うねりが出てくる海面で戦っていくためには体力が必須です。今までやってきた体力作りをベースにあと1ヶ月しっかりと、4日間戦っていける体力をつけて行きます。これからさらに470、スナイプのチーム力、全体のチーム力を高め、中国水域の代表としての自覚をもち、より良い成績を残せるよう、努力して参ります。

ご声援よろしくお願いします。
失礼致します。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレの感想

お疲れ様です。スナイプチーフの西山です。
今さらながら今年の中インの反省とか感想を書こうかと思います。

今年も全体的に微風ばかりで広島らしいレースとなりました。
初日のスナイプは1レース目,広大が1・3・6をとりその後全てDNFと言う結果でほぼぼぼ勝負が決まりました。運営の人に聞いたら6位の艇は後30秒と言うところでフィニッシュ、かなりギリギリだったそうです。本当によく頑張ってくれました。2レース目も順当に終わり初日はかなり余裕を持って追われました。
2日目は楽な気持ちでレースに臨めたんですがそこで油断が出てしまいました。3レース目岡山大学に123を取られて少し焦りました。自分は初日はかなり良かったのですが3レース目にインシデント、4レース目にボディパンピングで合計4回転ペナルティしました。結果としては勝ちましたがDNFがなかったら危なかったです。

今回のレースをやって自分の集中力のなさを感じました。2日目の2レースとも上マーク悪くない順位で回れそうだったんですが無理をしてインシデントになり10番ぐらいに落ちました。ボディパンピングも気をつければ取られないものです。自分は個人賞を狙える位置にいたのに油断して勝手に自分から順位を落としてしまい本当に情けなかったです。チームへも迷惑をかけ何やってんだろって感じでした。初日のDNFで緊張感がなかったのも原因だと思います。
中インは勝ちこそすれスナイプチーム的に良い終わりではありませんでした。あと挽回できるのは全日本だけです。全日本10位という目標を見据えつつそれを超える結果出せるよう残りの一ヶ月、今回の反省をいかし自分の4年間の集大成を示せるよう頑張ります。

最後に応援してくださったOBさん保護者の方々、本当にありがとうございました。この代も残り僅かですがどうぞ最後まで応援よろしくお願いします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレを終えて

こんにちは。
4年の470スキッパーの高須です。
先週末に行われた中国インカレの結果により、470級、スナイプ級ともに福井で行われる全日本インカレへの出場が決定いたしました。
昨年に続きレセプションを含めた完全優勝という結果に関しては素直に喜んでいいと思います。
しかし、内容を見てみると両クラスとも良いところもあれば悪いところも見えたレースだったのではないでしょうか。

470に関しては、1日目は5点差で負けており、2日目の2レース目で逆転しました。
両日ともに基本であるノーケースノートラブルを徹底できず、ペナルティーを履行した艇がありました。
また、コース取りが悪く後ろの艇を抑えきるということが出来ていないことも多々ありました。
基本をもう一度抑えなおし、特にフリーのVMGや位置取りを詰めていかなければいけません。

スナイプに関しては1日目で他大学に大量DNFがあり、2日目は1日目と比べ、気持ちが楽にレースを展開できたと思います。
それが出てしまったのか、2日目に点数を叩いてしまうレースが多く、岡山大学には123フィニッシュをされてしまうこともありました。
一昨年、昨年と比べて圧倒的な勝ち方ではなくなってきているので、そのあたりももう一度考えていきます。

悪いところだけではなく、良いところもありました。
今回の中国インカレでは、中四国インカレの反省を生かし両クラスがしっかりと集まって情報共有が出来ていました。
広島大学として6艇が集合し、共有が出来ていたので、今までの広島大学にはない団体としての戦いが出来ました。
インカレ本戦でも艇間でのコミュニケーションを大事に団体として戦っていきたいです。

最後になりましたが、風のあまり無い2日間でしたが運営をしてくださった広島県セーリング連盟の方々やOBの皆様、ありがとうございました。

中国水域の代表として他大学の分まで約1か月、基本を忠実に、しっかり準備をしてこの代の目標を達成する為に部員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

それでは失礼します。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレ2日目

お疲れ様です!
中国インカレの最終結果です。

国際470級団体
1位 広島大学 67点
2位 岡山大学 80点
3位 鳥取大学 104点

国際スナイプ級団体
1位 広島大学 71点
2位 岡山大学 98点
3位 鳥取大学 99点

総合順位
1位 広島大学 138点
2位 岡山大学 178点
3位 鳥取大学 203点

レセプション、470級、スナイプ級の完全優勝を果たすことができ、両クラスともに全日への切符を手に入れることができました。
たくさんの差し入れありがとうございました。
また、運営、応援に来てくださったOBさん方、本当にありがとうございました。
全日では、自分達が中国水域での代表であることを忘れずに、両クラスともに総合10位という目標を達成するために、1ヶ月間精一杯頑張っていきます。
これからも応援、よろしくお願いします。
記事を友だちにメール 印刷用ページ

中国インカレ1日目

お疲れ様です。中国インカレ1日目の結果です。
470級
1位 岡山大学 20点
2位 広島大学 25点
3位 鳥取大学 46点

スナイプ級
1位 広島大学 29点
2位 山口大学 56点
3位 鳥取大学 61点

全日本インカレへの切符は1枚です。両クラスとも行けるように頑張りましょう!
最初 | 前へ | 1 234567| 次へ | 最後